2004年12月31日

お正月の混雑

 後5時間と35分で今年も終わってしまいます。休憩中に職場から書き込みをしていま

す。前回は終夜運転のことについて書き込みましたが、今回はお正月の混雑について書こ

うと思います。

 うちの鉄道の周りには全国的に有名なスタジアムが一個在るだけで他には特に名所もな

ければ、有名な神社等もない通勤路線です。その為普段の平日の3分の1くらいしか乗降

がありません。その為改札に立っていても普段より暇になってしまいます。

 一方JRの山手線はといえば新宿、渋谷、原宿など若い人が年初めのバーゲンに行った

り、川崎大師や明治神宮に行くために乗り換えの接続駅に行くために使う人などもいてい

つもより混んでいるような気がします。

 たまに「JRはこんなに乗降があって良いなぁ」なんて思ったりしますが忙しいよりも

暇なほうが良いなんて思ってしまいます。ちなみに私は去年も終夜運転を担当しており、

明で行った激混みの横須賀線のホームで「俺達はあんなに暇してたのにJRの人は大変だ

なぁ」なんて思いながら実家に帰った記憶があります。

 今年もあまり人はこないと思いますが来てくれたお客様を気持ち良く送り出したいと思

います。 それでは良いお年を!!
posted by 大船運輸区 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

終夜運転

「もういくつ寝るとお正月」なんて歌がどこからともなく聞こえてくる時期となりまし

た。今年もあと3日もすると大晦日、その翌日にはもう2005年です。まぁ私達のよう

な職業には盆暮れ正月関係なく仕事ですけどね。

 さて大晦日といえば、いろいろな遊園地などで行われるカウントダウンイベントやコン

サート・初詣などに出かけるお客様がたくさんいらっしゃいます。そのため多くの鉄道会

社ではこの日に限って「終夜運転」というものを行います。うちの会社は実施しますが、

区間限定や時刻変更しか行わない会社もあるみたいです。会社によっては「○○初日の出

号」などのイベント列車を走らせているようですが、当社はじみーに30分おきに普段と

何も変わらない行先で走るので対して面白いわけでもありません。

 この終夜運転、利用する人からは便利との声がありますが職員の視点からすればあまり

やってほしくありません。といいますのも「眠れない」からであります。

普段は5時間弱眠れるのにこの日に限っては2時間30分。ただでさえ眠いのにキツイっ

たらありません。まぁ残業もついて、普段と違うからわくわくするからうれしいというの

は嘘じゃないですが。
posted by 大船運輸区 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

造ってしまった

友人数名が最近立て続けにブログを作成しているのでなんとなく造ってしまいました。

仕事のこと、プライベートなことも含めて日々感じたことを書いていこうと思います。
posted by 大船運輸区 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

