2005年01月16日

お客様の悪口は書きません!!

 水戸のとある病院の女性医師(28)が自身のHPに患者の悪口を書いたり飲酒した状

態で手術を行った内容を書いたとして処分を受けたそうです。

 私のブログも仕事の事を書いてるし、気を付けなくてはいけませんね。しかしこの医者

も常識が無いですね。普通自分の仕事のことを書くにしても「二度と来るな」などのこと

は書けませんよ。ましてや自分の職業とかをカミングアウトしているならなおさらです。

私は少なくてもこのブログにはお客様の悪口は書きません!!ただでさえ少ない乗降で高

い運賃払ってもらっている以上なおさらです。私がブログできるのもお客様の運賃で給料

もらって買ったパソコンがあるからですから。



posted by 大船運輸区 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年はどこ?

 めっきり寒くなった今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?あまりにさむく

て布団から出るのも億劫になってきている今日この頃です。

 去年までは毎年この季節になると来シーズンの野球観戦の計画を立て始める時期なので

すが今年はひいき球団のバファローズがケチックスオリックスに買収

されてしまったのでいまだに計画を立てていません。強いて言えば6月28日・29日の

ソフトバンクー千葉ロッテを見に行きたいなぁと思っているのですが・・・。
 
 今年はどうしようかまだ悩んでいます。西武は基本的にあまり好きじゃ無いし、オリッ

クスは絶対に見る気ないし、楽天もいまいちだしなぁ・・・。こういう人のことを巷では

近鉄難民と言うそうです(笑)。そういう意味では昔のパリーグは面白かったな・・・。

 昔は、西武王国とそれに対する近鉄、阪急、南海、ロッテ、日ハムなんかが熾烈な争い

をしてましたね。特に西武、阪急、近鉄の私鉄三つ巴なんかはすごかったんだろうなぁ。

以前ビデオで10・19の川崎球場の試合を見ましたが、今の野球とは比べ物にならない

くらい面白かったですね。その他にも雨天中止の試合が優勝決定戦になったりタイトル争

いでも今みたいに敬遠で逃げたりせず真っ向勝負したり。今みたいにFAなんて下らない

制度が無いから各球団に一人くらいすごい選手がいたり・・・。いまの日本野球は全く魅

力のかけらも無いですね。

 そういうわけで今年のひいきチームはまだ決まってません。決まり次第またここに書く

と思います。
posted by 大船運輸区 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

私たちの勤務

 さて今回は私たちの勤務について紹介したいと思います

私たちの勤務は基本的に全泊→明番→全泊→明番→公休→公休と言う流れで一週間を過ご

します。(これは一つの例ですので必ずしもこのパターンで回るわけではありません)循

環で勤務しているので公休が必ずしも休日とは限りません。土・日公休の人もいれば火・

水公休の人もいます。

 全泊・明け番というのは泊り勤務のことです。朝の9時までに着替えて助役さんから点

呼を受けて勤務に入り翌朝の9時まで勤務をして退勤します。よく鉄道以外の人と「その

勤務って超過労働じゃないの?」聞かれるのですがそんなことはありません。泊り勤務と

言うのは基本的に日勤を2日分連続で行うとみなしているので勤務時間が15時間(日勤

7時間30分×2日分)となります。そのため休憩時間は拘束される24時間から睡眠時

間も含め9時間引かれます。日勤二日分という仕組みからたまに本来全泊のところが日

勤・日勤になることが在ります。ちなみに明番とは会社によっては非番とも呼ばれますが

泊った翌日でその日に帰る人のことを指します。

 日勤とはそのままで1日仕事をして帰る勤務です。日勤が3日続いたりすると結構辛か

ったりします。

 本社が休みになる祝祭日および年末年始は指定休日と言う名目で日勤の勤務個所に指定

されます。年末年始に勤務すると日勤3000円泊り6000円のお年玉が1月分の給料

と共に振り込まれます。(とある大手地下鉄では終夜運転勤務をすると退勤時に現金で5

000円くれると言ううらやましい会社もあるそうです)

 これが私の会社の勤務内容です。わかりづらい文章ですみません。
 
 
posted by 大船運輸区 at 23:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成人式

 今日は成人の日 今年は約150万人が成人の仲間入りをしたそうです。今年成人にな

られた皆様おめでとうございます。私の後輩も数名が成人を迎えておりました。

 しかし沖縄は相変わらず騒ぎを起こしてくれますね。全国的に見ても最近の20歳は幼

過ぎに見えますね。浦安市ではディズニーランドで成人式を行ったそうですが成人式をレ

ジャーランドで行うのも疑問に思います。もう少し成人になったと言う自覚を持って成人

式に参加してほしいものです。

 そんな私も昨年成人式を迎えたものの当日は非番で翌日が全泊だったもので夜に行われ

た小学校の同窓会だけ出て役所主催の成人式は参加しませんでした。今となっては「少し

だけ顔を出せばよかったな」と思ったりする今日この頃です。
posted by 大船運輸区 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

謹賀新年

皆様新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて過日行われた終夜運転ですが、乗降合わせて210名ほどのお客様が利用してくださ

いました。利用していただいた皆様ありがとうございました。

 1月2日友人と川崎大師に行ってまいりました。昨年も行きましたが相変わらずの混雑

でうらやましく思える一日でした。去年は駅を降りて境内でお参りしておみくじ引いて食

事をしても1時間30分あれば駅まで帰れたのですが、今年は同じ行程で2時間以上待た

されました。やはり昨年末のスマトラ沖地震が影響しているのかと勝手に思いながら行列

の中で寒さをしのいでおりました。
posted by 大船運輸区 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

