2005年02月21日

日本のスイッチ VOL3

 今週も月曜日です スイッチを始めましょう

1、やっと発効した京都議定書、米国が不参加なのは

 ○納得できない
  仕方が無い

 これはあまりにも一方的過ぎます。世界一の国のすることじゃないですね

2、小中学校の防犯で、警察官が構内巡回をするのは

 ○もはや必要
  何もそこまで

 小学校ももはや危険地域ですからねぇ 10年前には考えられませんでした

3、ライブドア堀江社長の、挑戦的な発言や態度って

  割と好き
 ○反感を感じる

 近鉄ファンとしては「あそこまで球界に喧嘩売るなら近鉄買ってくれぇ」と思いますがね(怒)

4、今国会で、橋本元首相の証人喚問を実施すべきだと

 ○思う
  思わない

 1億円もらって「知らない」って言うのはちょっと・・・

5、じゃんけんで「チョキ」を出すのは

 ○ピース型
  ピストル型

6、農水省調査、お店のアサリに「北朝鮮産ゼロ」って

  驚いた
 ○驚きは無い

 国民全員が不買運動に参加してくれればいいのですがね

7、防犯用具「さすまた」実際に見たことある?

  あります
 ○ありません

8、自分の親には(外見的に)どうあってほしい?

  若作りに
 ○年相応に


今週は以上です。尚先週は私と同じ答えの方が179名いらっしゃいました。
posted by 大船運輸区 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(4) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

コトデンiruca導入へ

 去る2月3日高松琴平電気鉄道(以下コトデン)がICカードを利用した「iruca」を導入した。この「iruca」はJR西日本の「icoca」と条件を同じにしSF機能に関しては10円以上あれば電車・バスに乗車できるシステムを導入した。その他資格・年齢でカードを区別し割引率を変えるサービスなども導入した。

 私はこの決断に関してはいい決断だったと思う。高校生の頃から何度か京浜急行からの譲渡車両の撮影を目的に何度かコトデンを訪れたこともあったが昼間の時間帯はお年寄りの姿が駅・車内共に多い。IC乗車券を導入することによってお年寄りのお客様が乗車券を買う負担を減らすことでコトデンは利用しやすくなるのではないだろうか?昔はサンダルで乗務したり改札も持たせ切りをさせたりと目も当てられなかったが数年前の民事再生法を機会に現場・本社共に考えが変わってきたようだ。問題点は果たしてお年寄りが使いこなせるかどうかだと思われる。

   

 
posted by 大船運輸区 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

日本のスイッチ VOL2

今週も月曜日になりました。日本のスイッチをはじめましょう
 
1.北朝鮮が「核兵器製造」と発表、本当だと思う?
 そう思う
○疑わしい
 
 何だかんだ言ったってこの国はハッタリばっかりですからね。一切信用していません。

2.自分が生きている間に、中東和平の達成は
 可能だと思う
○無理だと思う

 はっきり言って無理でしょうね、聖書の時代から喧嘩してるんですもの。

3.新幹線やパトカーが受験生に異例の対応するのは
 よい話だ
○甘すぎる

 これに関しては厳しく言いたい。列車には何千何百というお客様が乗車している。お客様を平等に

対応すると言うのはこの業界の原則だと思う。そのパイオニアであるJRがこういうことをされては

他の民鉄各社にもそのうち影響が来るかもしれない。「運転取扱心得」や「旅客営業規則」と言うも

のも死んでしまう。そのうち日を改めて特集をするので今日はこの辺で。

4.月曜の朝、1週間の始まりに気が重くなる事って
 結構あります
○別にないです

 仕事が仕事だけに曜日感覚がなくなります(笑)たまに「あぁ今日は土曜日だったんだ」と出勤し

てから気が付くこともあります。

5.しょうゆやソースは、冷蔵庫に入れてます
 はい
○いいえ

 冷蔵庫に入れるっつーのはあまり聞かないですねぇ。職場でもソースやしょうゆは基本的に米びつ

の横ですからねぇ・・・。
 

6.米牛肉輸入のため、国内の全頭検査まで中止って
 妥当な判断
○納得できない

アメリカの言いなりになるのはちょっとねぇ・・・。これに限らず日本政府はアメリカに媚び売って

ますから!残念!

7.わが家は天気に関係なく、洗濯物は室内干しです
○はい
 いいえ

 洗濯するのは基本的に職場なので。職場は地下ですからもっぱら乾燥機ですね。

8.携帯電話を忘れた日に感じるのは
 開放感
○不安感

 携帯が無いと不安と言うより落ち着かないですね。去年までは携帯に「バファローズ試合速報」が入ってきていたので試合結果が気になってたまりませんでしたからね。

今週は以上です。
 
posted by 大船運輸区 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(5) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

近鉄乗り潰し3日目

こんばんは 東京に帰ってきての投稿です。

昨晩は友人夫妻と大阪京橋の焼肉店にて環状線の終車ぎりぎりまで呑んでいました。そんなもんで今日は2日分書かせていただきます。

2日目

1、近鉄天理線(近鉄奈良ー天理往復780円)

 朝8時に新大宮駅を出発、西大寺で天理行きの急行に乗換をして一路天理へ。天理駅は天理教の総

本山の最寄駅ということから、普段はあまり電車はこないものの天理教の行事があるとJR・近鉄問

わずに臨時電車が到着する。そのため櫛形式のホームで東急線の渋谷駅を髣髴させる。

2、近鉄奈良線(近鉄奈良ー難波片道540円)

 天理から戻った我々は、奈良から難波行き特急で難波へ向かう。伊勢志摩ライナー用の車だったの

で5号車のツインシートを利用し、難波へ向かう。

3、近鉄長野線・南海高野線(河内長野ー藤井寺片道340円)
 
 難波からは河内長野まで南海電車を利用する。河内長野からは近鉄長野線に乗車する。途中の富田

林で巨大な白い塔を見かける。帰京してから調べるとPL教団の「大平和祈念塔」と言うらしい。
 
 乗車中連れとバファローズの話をしていると「藤井寺球場を見たことが無い」と言うのでお別れを

かねて藤井寺球場の見学に行く。その後駅前のモスバーガーにて昼食を取る。

4、近鉄道明寺線(藤井寺ー柏原片道200円)

 藤井寺からは柏原に向かう。道明寺から乗換柏原に向かう。柏原の駅は伊賀上野同様降りたホーム

の向かい側がJR関西本線のホームになっている。

5、近鉄御所線(柏原ー御所片道430円)

 柏原から道明寺まで戻り、道明寺から尺土まで南大阪線を利用する。尺土も伊勢若松同様本線のホ

ームを間借りしていた。

 御所駅はJR線と離れている。近鉄駅の隣にはロープウェイの駅に行くバス停が隣接している。ロー

プウェイは乗り潰しの対象にはならないので今回は割愛とした。

6、近鉄橿原線(御所ー平端片道480円)

 御所から橿原神宮前まで行き橿原神宮前から京都行き急行で橿原へ向かう。私は3年前に橿原線を

完乗していたのだが相方が平端ー田原本間が未乗であったため乗車したものである。

7、近鉄田原本線・生駒線(平端ー田原本片道200円 西田原本ー生駒片道430円)

 平端から田原本まで戻り西田原本に移動する。この二駅は駅間が約300m離れているが線路自体

は短絡線で橿原線と繋がっている。

 新王寺に着き生駒線の王寺に着く。新王寺から王寺までは徒歩で改札外連絡となる。200m程離

れているがアーケードや屋根等は無い為雨の日は傘が必要となる。

 生駒線は王寺ー東山間は単線で東山ー生駒は複線となる。

8、生駒山ケーブル(鳥居前ー生駒山上往復700円)

 生駒に着きケーブルに乗車する。鳥居前から宝山寺まではすんなり乗車できたが宝山寺から生駒山

上までは生駒山上駅前の「スカイランドいこま」が休園中のため約60分に1本のため登る際は20

分待ち下る際には1時間近く待たされた。終いには雪も降ってくるし大変であった。

9、近鉄東大阪線(生駒ー長田片道380円)

 生駒山から下り、生駒からは東大阪線に乗車する。生駒駅は線路だけでなく改札も東大阪線のみ孤

立する作りになっている。恐らく山陽・阪急方面から地下鉄経由で名古屋方面へノーラッチで行かない

ための中間改札であろうと推測した。

 東大阪線自体は大阪市営地下鉄と作りは変わらず、いつのまにか大阪市営地下鉄に入線していた。

その後ホテルへ行き、相方と食事をした後友人夫妻と呑みに行きました。

 3日目

1、近鉄信貴線・西信貴ケーブル(難波ー高安山往復1760円)

 3日目。相方と相談し日本橋から上本町まで行き上本町地上のりばから乗車することにする。榛原

行き準急に乗り河内山本で乗り換える。信貴山口から高安山まではケーブルに乗る。乗客もハイキン

グ客が多く、盛況であった。

2、近鉄大阪線・名古屋線(アーバンライナー難波ー名古屋片道2300円)

 14時発の名阪甲特急に乗車。デラックスシートを利用する。道中は爆睡してしまったので割愛させ

てください(恥)。

 このあと名鉄の新車「ミュースカイ」に乗車し一宮を往復した。その後櫃まぶしを食べた後ひかり

で帰京しました。

 今回で以前乗車した内部・八王子線と賢島線系統・吉野線等と含めると近鉄線は見事完乗となりま

した。

 次回は2/24からの「寝台特急さくら」の惜別乗車で長崎まで行って来ます。 それでは
posted by 大船運輸区 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

近鉄乗り潰し1日目

 こんばんは、私は今奈良から送信しております。

 今日から連れと2名で近鉄電車の乗り潰す「悲惨な近鉄ヲタツアー」をしております。今日は一日

で結構な数を乗車しました。遊レールパスが役に立っております。

1、東海道新幹線(東京ー名古屋)

ひかり早得きっぷをはじめて使い新幹線に乗車しました。3連休の初日とあって結構な乗車率でし

た。

2、東海道本線(名古屋ー大垣)

名古屋からは新快速で大垣へ。30分で到着しました。途中で名鉄「ミュースカイ」とすれ違いをし

ました。ミュースカイは3日目に乗車予定です。

3、近鉄養老線(揖斐ー大垣片道370円・揖斐ー湯の山温泉片道1280円)()内の数字は実際

運賃

ここから「悲惨な近鉄ヲタツアー」がスタートです。まず大垣から揖斐まで往復し、揖斐から乗り潰

します。大垣まで戻った後、桑名行きに乗り換えて桑名まで約90分ローカル線を堪能しました。

4、近鉄湯ノ山線(湯の山温泉ー平田町片道570円)

桑名から名古屋線に乗車し近鉄四日市へ。四日市からは湯の山線で湯の山温泉へ向かいます。去年ま

では1往復特急が走っていましたが前回のダイヤ改正で特急が廃止され今では普通のみが往復してい

ます。

5、近鉄鈴鹿線(平田町ー伊賀上野片道1260円)

湯ノ山温泉から四日市まで戻り、四日市から急行で伊勢若松まで。伊勢若松から平田町までは鈴鹿線

です。鈴鹿線は伊勢若松で上り本線ホームを間借りしている状態でした。私は別に折り返しホームが

あると思っていたので乗り場探しに少し戸惑ってしまいました。

6、近鉄伊賀線

平田町から折り返し、伊勢若松から普通で白子へ。白子からは伊賀神戸まで特急を利用します。白子

ー伊勢中川は賢島行き特急伊勢志摩ライナーを利用し伊勢中川で近鉄伝統の「特急乗り継ぎ」を体験

し伊勢中川から伊賀神戸は大阪難波行き特急ビスタカーを利用しました。

 伊賀神戸から伊賀上野までは伊賀線普通を乗り継ぎ伊賀上野まで利用しました。今日は建国記念日

ですが車内は学生の姿が目立ちました。

7、JR関西本線

伊賀上野からは関西本線で平城山へ抜けます。平城山までは木津で乗換がありましたが、その時間が

寒くて苦労しました。平城山からは友人の車でホテルへ向かいその後友人宅にて食事を戴きました。

それではまた明日。



posted by 大船運輸区 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(12) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

日本のスイッチVOL1

今週から私も日本のスイッチに参加しました

 日本のスイッチとは→「日本のスイッチ」では、毎週、これからの日本にとって放置してはおけな

い問題を、大小を問わず取りあげます。

それに対して皆さんがどう考えているかを、i-modeで回答してもらい結果を公表します。

通常のアンケートでは取り上げないような質問の数々、史上初の新聞と携帯電話の二つのメディアでの展開。
さらに参加してくれた方への個別の集計結果提供など、画期的なコンテンツです。

さあ、あなたの親指で日本のスイッチを押してください。

先週の質問

1、郵政改革の大きなテーマ「財政投融資」って何か?
  
  ○知っている・・・24%
   知らない・・・・76%

2、相次ぐ偽造通貨事件より深刻だと思うのは?

   偽1万円札・・・48%
  ○偽500円貨・・52%

  改札に立っていて精算をしている時に気にはしてますけど実際わかりませんよね(笑)
 券売機に通る時点でもう防ぎようも無いですし・・・。

3、愛知に「南セントレア市」誕生?自分なら新市名に

   賛成する・・・・18%
  ○反対する・・・・82%

 これは言うまでも無いでしょう。実際自分の済んでいるところが変な名前になるのは
ちょっと考えちゃいますよね。

4、節分の恵方巻、最近全国に広まってきましたが

  ○楽しくてよい・・39%
   作為を感じる・・61%

 大阪の近鉄仲間が試合前の雑談で教えてくれたので5年位前から知っていましたが実際関東の
人にはなじみが無いみたいですね。楽しくていいと思うのですが・・・。

5、サッカーのオフサイドを人に説明

  ○出来ます・・・・62% 
   出来ません・・・38%

 最近サッカーを観るようになりましたがオフサイドって昔から有名なルールですよね?

6、北朝鮮産のアサリや蟹を輸入制限せよとの声に

  ○賛成・・・・・・81%
   反対・・・・・・19%

 私はかなり賛成です。金正日の懐に金が入るくらいなら人民の皆さんでたべてもらった方が
いいですね

7、スーツ姿にリュックをしょってる人って
  
   もう見慣れた・・55%
  ○まだ違和感・・・45%


8、ところでチョコレートはどちらが好きですか?

  ○甘いほう・・・・51%
   苦いほう・・・・48%

 今週は以上です。尚今週は同じ回答の方は162名いました。   


posted by 大船運輸区 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

新聞よりマンガ

最近新しくはいった契約社員の人の教育や欠員の残業などで書くに書けずやっと書く時

間がとれて久々にブログを書きました。

今まで通勤の時にはバファローズ(現オリックスにあらず)の情報収集のために必ずス

ポーツ新聞を買って読んでいましたが前述のとおりバファローズも事実上解散してしまい

スポーツ新聞もあまり読まなくなってしまいました。それに替わって最近は文庫版のうる

星やつらを読む様になりました。私は雑誌で読んで気に入ったものしか単行本は買わない

主義なのですがうる星やつらはパチンコ「うる星やつら」で大当たりしたときに「うる星

やつらってどんな話だったかな」と気になりはじめ景品を交換した足で近くのブックオフ

に行き購入しました。

これが読み始めると止まらないもので、最近は泊りの休憩時間にも読んでおります。う

る星やつらを読みおわったらめぞん一刻でも読んでみようかなと思っている今日この頃で

す。

posted by 大船運輸区 at 05:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

