2005年04月26日

尼崎事故に思う

 4月25日鉄道業界を揺るがす「尼崎列車衝突事故」が発生した。

 まず今回については2つほど不満がある。

 1、JR西日本の会社幹部連中・管理者の対応
 2、マスコミの勝手な解釈
 
 前者であるが、運転士(以下M)は勤続4年目のベテランで鉄道経験も浅い。車掌(以下C)は42歳の大ベテランである。その中で思う事だが後輩がミスをすれば先輩がかばうこれは当然の事じゃないかなぁ?鉄道員だって人間だから仮に通過駅と勘違いして伊丹に停車せずに40mオーバーで過走したら誰だって動揺するはず。その中で経験が多い先輩が後輩の動揺を取り除いてやるって言うのは普通の事だと思うけどな。そんな中で管理者連中は労働者をかばおうとはせずにマスコミに売ったと言うのは私は許せない。

 実際電車を1分遅らせるのはいけない事だが、「停車位置がずれた」とか「1分遅れた」だけで独房みたいな個室に閉じ込めて日勤で運転取扱心得だけ一日中読ませたり誓約書まで書かせてプレッシャーをかける。このような事をされて自殺したMだっているのだ。JR側はもう少し考えたほうがいいと思う。

 後者については一言で言えば「素人がごちゃごちゃうるせー」に尽きる。
 どこの番組を見てもそうだがやれ鉄道アナリストだ大学教授だって出てきてえらそうな能書きたれてるけど実際駅で仕事したり列車の運転をした事があるのかと聞いてみたいね。そんなにえらそうな能書きたれるのは列車を所定位置まで持っていってみろと聞きたいね。私もプロの端くれだけど現場には現場の勘と経験があるんだからさ。偉そうな奴等の机上の能書きが通じないことだってあるんだから少し黙っていてほしいね。全く不愉快である

最後になったが被害に遭われた方のご冥福を祈ると共に復旧にあたるJR西日本の皆さんの労働に敬意を表したいと思う。
posted by 大船運輸区 at 23:43| Comment(8) | TrackBack(9) | 交通ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本のスイッチ VOL11

 皆さんこんばんは。月曜日には大変な事故が発生してしまいましたね。被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。それと同時にこれからいろいろ因縁つけられるJR西日本の社員の皆さんが大変だと思います。自分が全く関係なくても事故につけこんで調子に乗るやつって絶対いますからね。


1.中韓の歴史教科書、どんな記述がされているのか
○関心ある
 関心ない

 結構くだらないもの好きなんで見てみたいなとは思います。
 
2.ライブドアとフジテレビ、業務提携は実現すると
 思う
○思わない

 あくまで形の上での提携ですからねぇ。実現しないんじゃないの?

3.日中首脳会談、小泉首相の中国に配慮した姿勢は
 賢明な対応だ
○納得できない

 自分の国をバカにされて黙っているなんて納得できないですね。国連もあの「ガス泥棒」を何とかしてほしいですね

4.原油高の割に身の回りの物価に影響が少ないのは
○いいことだ
 かえって心配

 贅沢を言えばガソリンをもっと安くなってほしいですね

5.増えてきたシャワー付き便座、あなたは
○大歓迎
 苦手です

 あれはいい!結構好きですね

6.衆院補選の結果は、郵政改革めぐる自民の議論を
○進展させる
 混乱させる

 どっちでもいいんだけど、廃案にするか成立させるかどっちかにしていただきたいですね。

7.ささいなことで隣人とトラブルになった経験が
 ある
○ない

 野球場なんかで相手球団のサポーターと喧嘩した事はあるけど、家の周りではないですね

8.この季節、お風呂に入るのはだいたい
○寝る前
 起きたあと

 会社だと寝る前に足洗って寝ますね。職場のシャワー室・・・冬場は寒いんです。

 今週は以上です。 

 日ス輪 参加者募集 詳しくはatsuのB級ニュース批評まで
posted by 大船運輸区 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(5) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

最近の交通ニュース

 さて最近めっきり「日本のスイッチ」以外書かなくなったこのブログですがちょっと別の事にも触れてみたいと思います。

1、北総鉄道、通学定期費用 一部を自治体が負担

 関東で北総鉄道・埼玉高速・東葉高速と言えば「運賃が高い」御三家ですが、その中のひとつ北総鉄道で通学する定期の一部費用を印西市・鎌ヶ谷市が負担すると言う事らしいです。

 下記の記事を読むと通学定期の販売量も増えているようだし後は行政がいかにして沿線の開発をするかが課題になりそうです。






2、東京メトロ ゴミ箱復活へ

 1995年の地下鉄サリン事件以来取り外されているゴミ箱だが今日からゴミ箱が設置された。もともとサリン事件の絡みから不審物の投入防止と言う事で取り外されたのであるが今回採用の物はJRが一部の駅で採用されたスケルトン式のものなので中が見えるためその心配が無くなった。メトロに勤める知人に話を聞いたが「ゴミ箱が採用されることによって大きいゴミがなくなるので全般清掃(駅構内をほうきガケする事)が楽になる」と言っていた。

posted by 大船運輸区 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

日本のスイッチ VOL10

 3月の21日から昨日まで休みは4日しかありませんでした。気温も落ち着かないせいか頭も痛いし眠いし最悪の一週間でした。それでは記念すべき10回目行ってみましょう


1.中国の反日デモは、「若者のガス抜き」との見方に
○そう思う
 そう思わない
 
 中国人は勝手ですね。君たちはいつまでも昔の事を引きずっているのかな?それに便乗する若い奴らもアホだと思うし。これで経済大国と呼ばれるのだから世界も見る目が無いよね

2.町村外相の中国政府への対応、どう思う?
 妥当だと思う
○不満感じる

 自分の国を馬鹿にされたのだからもっと怒っていいと思うけどね。まぁあっちもアホだから相手にしてもしょうがないと思うけどね。

3.ネット詐欺「チャリンカー」って聞いたこと
 あります
○ありません

 あんまりネットオークションとかしないからなぁ。勉強になりました。

 

4,マグニチュードと震度の違い、ちゃんと理解を
○しています
×してません

 マグニチュードは地震の規模で震度は揺れの強さ。ついでに言うと鉄道業界では「ガル」と言う単位も使っています

5.一連の騒動でライブドアのサイト利用者が4倍に
○驚いた
 こんなものだ

 日本人はミーハーな人が多いとは良く聞くけどここまでーミーハーな人が多いとは思わなかった。

6.キリスト教とイスラム教の神様は実は同じだって
○知っていた
 知らなかった

 昔、聖書の授業で習いました。アラーとエホバの違いだったかな?期末テストで必死に覚えました

7.普段、おつりを意識して端数のお金を支払います
○はい
 いいえ

 自分が改札にいて精算とかするときに10円単位の精算額であたりまえのように万札出されるとメッチャむかつきますからねぇ。人にやられて嫌な事はしません。

8.鏡に映った自分と写真に映った自分、好みは?
○鏡の自分
×写真の自分

 点呼前には必ず詰所の大鏡で制服を確認します。ナルシストとかそういうのを抜きにして「この制服に恥じない仕事をしたい」と気合が入るので 上かな?

 今週は以上です。今週から「日ス輪」のルールが改定となりました。詳しくはatsuのB級ニュース批評をご参照ください。
posted by 大船運輸区 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(5) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

日本のスイッチ VOL9

 こんばんは、大船運輸区です。今週はあまり時間が無いので早々と「日本のスイッチ」を始めます。

1.個人情報保護法スタート、ところで「Pマーク」を
 知っている
○知らない

 これは知らなかった。ただこの法律自体は定期券の絡みから興味深く新聞を読んでいました。まぁ定期券なんて生年月日と電話番号だけですからねぇ(でも結構重要な情報か)


2.日本航空、最近のトラブル連続は
 ただの偶然
○偶然ではない

 航空でも鉄道でもそうだけど職場がマンネリ化すると事故が発生するものです。この事例は明らかにマンネリが原因でしょう。仮にJASとの統合によるいざこざが原因だとしてもそこはプロとして上手くやらなくてはいけない。JRでも組合が違えば口も聞かないなんて職場を知っているがその職場は2年連続で無事故を達成している。要は社員一人一人の「プロとしての自覚」の問題だと思うが
いかがなものであろうか

3.ローマ法王死去、生前の「政治にも関与」の姿勢を
○評価している
 評価していない
 
 ローマ法王に関しては良く知らないが冷戦を止めたりした事があるそうな・・・。平和な事はいい事ですね。


4.植物状態に自分がなったら、延命せずに尊厳死を
○選びたい 
 選ばない

 私は旅行が好きだし草野球などもやっているので、動けなくなったらまず「死にたい」と思うのではないでしょうか?

 5.人権擁護法案の行方を、私は気にかけている
 はい
○いいえ

 こういう難しいのは良く解りません。もう少し勉強します。(恥)
 
6.サッカー日本代表、このままジーコ監督に任せて
○大丈夫だ
 心配だ

 大丈夫でしょう。埼玉スタジアムでやっている限りはね・・・。(あそこは見に行きにくいから出来ればイラン戦は横浜でお願いします)
 
7.TVの中の携帯やチャイムの音にドキッとした事
×かなりある
○あまりない

 私の携帯は特殊な(?)着メロですから。普通の人とまずかぶる事は無いと思います。


8.自分の名前だけは、きれいに書ける自信がある
×はい
○いいえ

 この前「領収書ください」と言われて書いていたら馬鹿客お客様に「子供みたいな字だね」と言われてしまいました。

 今週は以上。来週は記念すべき10回目です。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)参加ブログ(敬称略:参加表明順ではなくなりました)

発起人   「atsuのB級ニュース批評」by atsu

会員001 「徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて」by ぶんだば

会員002 「しめログ」by 〆鯖

会員003 「Cr’z Diary」by crueza

会員004 「使用上の戯言・本店」by 使用上の注意

会員005 「まさまさブログ。」by まさまさ

会員006 「Tagebuch(たーげぶーふ)」by さのってぃ

会員007 「大船運輸区の日々諸々」by 大船運輸区

会員008 「北緯35゜東経135゜からテレパシー送信中」by まっすー

会員009 「『ダメなものはダメ』日記」by だっしー

会員010 「桜日和」by 佐倉純

会員011 「Spicy Blogβ 〜一喜一憂〜」by basil_taste

参加者は常時募集中です。勝手に始めてからTBでもして頂ければたちまちお仲間です。参加資格は、時事問題に興味があって、できるだけ毎週参加できる人なら誰でもOK!

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。
posted by 大船運輸区 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(13) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

プロ野球開幕に思う

 今日は珍しく、スイッチ以外のことが書ける時間が獲れました。

 先々週の26日からパリーグ、おととい1日からセリーグがそれぞれ開幕しました。今年からは吸収合併されたバファローズが抜けて楽天が入ったり交流試合などの新企画などが出てきたためか一部マスコミ等からは「プロ野球改革元年」等と呼ばれていますが、私個人的な意見から言えば「これのどこが改革なんだ?」と聞きたいくらいです。
 
 まず楽天についてですが、一言で言えば「考えが甘すぎます

 「勝てないから選手をくれ」「金は三木谷オーナーのポケットマネーから10億くらい出す」甘えた事言ってんじゃねーよ。近鉄だってなぁ読売から使えない選手押し付けられたり(吉岡は別として)何年もかけていい選手育ててもBクラスで我慢してたんだ。「育てて勝つ」「3年くらいは我慢してBクラス」くらい心掛けないと結局言ってる事やってる事は読売と遣ってる事かわんねーじゃねーか。そんな個人的なことオーナー会議で言うくらいだから楽天も相当甘いですね。

 「判定技術の向上に努める」と言った審判団だって開幕二戦連続で抗議される始末だし目も当てられません。交流試合にしてもファンの気を引くための一時的なものでしかないでしょう

 私はプロ野球ファンになって早15年、近鉄ファンになって早5年、前にも書きましたが今のプロ野球が情けなく思えます。昔は鈴木啓示や東尾修などの名投手や、秋山幸二や清原和博・落合博満を育てたパリーグでしたが、今のパリーグはあまり見たいとは思いません。まぁ秋頃にまた合併でもあるんでしょうか?オリックスさん我々近鉄ファンから強奪したバファローズの名前を軽く扱わないで戴きたいですね。

選手ください!!楽天パ開幕からわずか1勝のお願い(サンケイスポーツ) (1日)


巨人、またも“判定負け”(デイリースポーツ)

 
 
posted by 大船運輸区 at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

