2005年08月03日

車内全面禁煙に思う

 皆さんこんにちは、大船運輸区です。昨日は関西方面から来客があったのでその方と東北道を経由して佐野・足利まで行ってきました。ムーンライトながらで来京した客人を拾って午前6時に東京駅を出発し、途中浦和付近のファミレスで朝食を取り東北道に乗り「道の駅どまんなかたぬま」には午前8時30分ごろに到着しました。行きは順調に進んだのですが、帰りは首都高の渋滞に巻き込まれ相当時間を食ってしまいました。夏休みとはいえ相当混んでいて運転するのも一苦労でした。

 さて今日は、列車内の禁煙についてです。「今週のスイッチVOL15」にも書いたとおり私は

車内全面禁煙絶対反対

 であります。

 私は、現行の制度を崩して欲しくはありません。確かに普通列車や関東や関西近辺の私鉄は平均20分から30分程度程度しか乗車しないので全面禁煙でも仕方ないし悪いとは思いません。ただ、新幹線や寝台列車など乗車時間の長いものに関しては「全面禁煙=喫煙者に対する拷問」としか思えません。特に寝台に関しては個室の人に関しては問題ないでしょうが、ロビーカーが吸えないとなると開放のB寝台に乗車する喫煙者に対しては何か保障等はあるのでしょうか?それとも喫煙者を個室に乗せて金を毟り取ろうとする策略なのでしょうか?

 特に準備もせずいきなり全面禁煙を打ち出すJR東日本側もどうかしています。例えば「関空特急はるか」や近鉄の「アーバンライナーネクスト」この列車達は、客室内禁煙ですがちゃんとデッキには喫煙者用のスペースがあります。しかし長野新幹線に使用するE2系新幹線にはそのような設備も無いどころか、デッキも禁煙にするようです。

 我々喫煙者はタバコ代の中で「タバコ税」「地方特別税」など様々な税金を支払っています。その中から旧国鉄の負債を返済しています。ほかの私鉄や公共の場所などは兎も角JRに関しては喫煙者に対して恩を仇で返すような真似をしていいのでしょうか?私には理解できません。少なくても完全民営化したからといって旧国鉄の借金を肩代わりした喫煙者を邪険にするのはどうかと思います。嫌煙の連中の意見の中に「車内を通り抜けようとすると喫煙車でとても臭かった」「隣の車両が喫煙車で匂いがこっちに来る」等とあるようですが、私に言わせれば「もっと頭を使え」と言いたくなります。これらの意見に対しては、「あらかじめデッキ前に書いてあるからちゃんと調べて乗れ」「調べて指定券を買わないおまえが悪い」と思うのですがいかがでしょうか?

 もう少しJRとしても頭を使って欲しいですね。以上ヘビースモーカーの戯言でした。

 
posted by 大船運輸区 at 15:43| Comment(3) | TrackBack(1) | 交通ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

日本のスイッチ VOL15

皆様大変ご無沙汰しております。運転士の登用試験も無事終了し2浪目が確定してしまいました(笑)とりあえず「ドラゴン桜」でも読んで来年の試験に備えようと思っている今日この頃です。
駅務員生活ももう今の会社で4年目通算では7年目です。新人もも独立し至らない先輩ながらも指導したり教育したりしています。
 
 さて今週のスイッチですが・・・。申し訳ございません先週までサボっており全く回答しておりません。仕切りなおしの15回目スタートです

1.あと5年で、スペースシャトルは引退予定ですが
○少し悲しい
 時代の流れ

 野球選手だって20年もすれば引退するものです。ましてや鉄道の車両なんて10年で引退する時代です。少しは「時代の流れかなぁ」と思うところもありますが、自分の知っているものが無くなり新しいものに変わっていくのは悲しいですね。

 そういえば小学校の作文で「スペースシャトルに乗りたい」なんて書いたこともあったっけかなぁ・・・。

2.官製談合は天下りとセットになってることを
 知っていた
○知らなかった

 これは知らなかった。料亭で美味いもの食べて甘い汁吸っていい生活してますね

3.最近は地震があると、以前よりも身構えてしまう
○はい
 いいえ

 仕事柄地震等の災害は、敏感になっていますね。地震が発生した場合「運転取扱心得」に規程に定められた震度により列車を止めたり注意運転したりしますが、うちの会社が動いても乗り入れ先が動かないと話にならないですがね。 

4.「常任理だめなら分担金減の声出る」と町村外相
○当然の発言
 適切でない

 考えてみれば「何で日本だけこんなに金をはらわにゃならんのだ」と思う事があります。こんな事に金を払うなら国民に金を返してくれ!!

5.すすむ教師の高齢化。あなたが好きだった先生は
○若い先生
 ベテラン先生

 ベテラン教師とは喧嘩ばっかりしていたなぁ。小学校のときの担任がどうしようもなく馬鹿な担任で困った思い出があったなぁ。

6.冷たいお茶漬けってどうですか?
 結構好きです
○違和感あり

 違和感ありありです。お茶漬けっちゅうのはアツアツのお茶をぶっ掛けるのがうまいのであって冷たいのなんていうのは言語道断だと思いますけどね

7.もし新幹線や特急列車が全面禁煙になったら
 当然の流れだ
○何もそこまで

 何もそこまでどころの話ではない!!我々喫煙者は旧国鉄の負債を返すのにタバコ税を払ったりその他にも地方税など山ほど税金を支払っているのにその一方で喫煙をさせないと言うのはあまりにも虫のいい話だと思う。せめてE2系車両に喫煙施設を作ってから客室のみ実施なら妥協できるけど。JRは今からでも遅くは無いので全面禁煙を撤回して欲しい。

8.カブトムシとクワガタ、どっちがかっこいいか
○カブトムシ
 クワガタ

 やっぱりカブトムシですかね?クワガタにはあまりいい思い出が無いもので・・・。

 今週は以上です。喫煙者の立場として全面禁煙絶対反対を表明します。
posted by 大船運輸区 at 01:46| Comment(3) | TrackBack(4) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

