2005年04月03日

プロ野球開幕に思う

 今日は珍しく、スイッチ以外のことが書ける時間が獲れました。

 先々週の26日からパリーグ、おととい1日からセリーグがそれぞれ開幕しました。今年からは吸収合併されたバファローズが抜けて楽天が入ったり交流試合などの新企画などが出てきたためか一部マスコミ等からは「プロ野球改革元年」等と呼ばれていますが、私個人的な意見から言えば「これのどこが改革なんだ?」と聞きたいくらいです。
 
 まず楽天についてですが、一言で言えば「考えが甘すぎます

 「勝てないから選手をくれ」「金は三木谷オーナーのポケットマネーから10億くらい出す」甘えた事言ってんじゃねーよ。近鉄だってなぁ読売から使えない選手押し付けられたり(吉岡は別として)何年もかけていい選手育ててもBクラスで我慢してたんだ。「育てて勝つ」「3年くらいは我慢してBクラス」くらい心掛けないと結局言ってる事やってる事は読売と遣ってる事かわんねーじゃねーか。そんな個人的なことオーナー会議で言うくらいだから楽天も相当甘いですね。

 「判定技術の向上に努める」と言った審判団だって開幕二戦連続で抗議される始末だし目も当てられません。交流試合にしてもファンの気を引くための一時的なものでしかないでしょう

 私はプロ野球ファンになって早15年、近鉄ファンになって早5年、前にも書きましたが今のプロ野球が情けなく思えます。昔は鈴木啓示や東尾修などの名投手や、秋山幸二や清原和博・落合博満を育てたパリーグでしたが、今のパリーグはあまり見たいとは思いません。まぁ秋頃にまた合併でもあるんでしょうか?オリックスさん我々近鉄ファンから強奪したバファローズの名前を軽く扱わないで戴きたいですね。

選手ください!!楽天パ開幕からわずか1勝のお願い(サンケイスポーツ) (1日)


巨人、またも“判定負け”(デイリースポーツ)

 
 
posted by 大船運輸区 at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ楽天については多少大目に見てやってください。
「育てて勝つ」のも大事だけど、数年も経つと半分くらいの選手が引退時期を迎えてしまう状況なんだから。

江藤とか巨人が腐らせてる選手を、積極的に獲得してほしいね、もったいないから。
Posted by atsu at 2005年04月03日 23:00
atsuさま
 
 果たしてそうでしょうか?私はそうは思いませんが。楽天ファンの人には厳しい意見になると思いますが逆にいえばその数年の間にドラフトや入団試験でいい人材を獲得して先輩方から「技術の伝承」を受けるが筋だと思いますが。
 もし仮に近鉄が残っていて同じ事を言っていたら恐らくマスコミは「近鉄 命乞い」とか面白おかしく書き立てられるでしょうね。さもなければ「ふざけた意見を出す」などと書きたてられるかどちらかでしょうね。その辺が私は甘いと思う部分なのです。(近鉄ファンの僻みですみません)
Posted by 大船運輸区 at 2005年04月04日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。