2005年08月02日

日本のスイッチ VOL15

皆様大変ご無沙汰しております。運転士の登用試験も無事終了し2浪目が確定してしまいました(笑)とりあえず「ドラゴン桜」でも読んで来年の試験に備えようと思っている今日この頃です。
駅務員生活ももう今の会社で4年目通算では7年目です。新人もも独立し至らない先輩ながらも指導したり教育したりしています。
 
 さて今週のスイッチですが・・・。申し訳ございません先週までサボっており全く回答しておりません。仕切りなおしの15回目スタートです

1.あと5年で、スペースシャトルは引退予定ですが
○少し悲しい
 時代の流れ

 野球選手だって20年もすれば引退するものです。ましてや鉄道の車両なんて10年で引退する時代です。少しは「時代の流れかなぁ」と思うところもありますが、自分の知っているものが無くなり新しいものに変わっていくのは悲しいですね。

 そういえば小学校の作文で「スペースシャトルに乗りたい」なんて書いたこともあったっけかなぁ・・・。

2.官製談合は天下りとセットになってることを
 知っていた
○知らなかった

 これは知らなかった。料亭で美味いもの食べて甘い汁吸っていい生活してますね

3.最近は地震があると、以前よりも身構えてしまう
○はい
 いいえ

 仕事柄地震等の災害は、敏感になっていますね。地震が発生した場合「運転取扱心得」に規程に定められた震度により列車を止めたり注意運転したりしますが、うちの会社が動いても乗り入れ先が動かないと話にならないですがね。 

4.「常任理だめなら分担金減の声出る」と町村外相
○当然の発言
 適切でない

 考えてみれば「何で日本だけこんなに金をはらわにゃならんのだ」と思う事があります。こんな事に金を払うなら国民に金を返してくれ!!

5.すすむ教師の高齢化。あなたが好きだった先生は
○若い先生
 ベテラン先生

 ベテラン教師とは喧嘩ばっかりしていたなぁ。小学校のときの担任がどうしようもなく馬鹿な担任で困った思い出があったなぁ。

6.冷たいお茶漬けってどうですか?
 結構好きです
○違和感あり

 違和感ありありです。お茶漬けっちゅうのはアツアツのお茶をぶっ掛けるのがうまいのであって冷たいのなんていうのは言語道断だと思いますけどね

7.もし新幹線や特急列車が全面禁煙になったら
 当然の流れだ
○何もそこまで

 何もそこまでどころの話ではない!!我々喫煙者は旧国鉄の負債を返すのにタバコ税を払ったりその他にも地方税など山ほど税金を支払っているのにその一方で喫煙をさせないと言うのはあまりにも虫のいい話だと思う。せめてE2系車両に喫煙施設を作ってから客室のみ実施なら妥協できるけど。JRは今からでも遅くは無いので全面禁煙を撤回して欲しい。

8.カブトムシとクワガタ、どっちがかっこいいか
○カブトムシ
 クワガタ

 やっぱりカブトムシですかね?クワガタにはあまりいい思い出が無いもので・・・。

 今週は以上です。喫煙者の立場として全面禁煙絶対反対を表明します。
posted by 大船運輸区 at 01:46| Comment(3) | TrackBack(4) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

久々の書き込み

 久々に書き込みます。A会社の運転士登用の学科試験が終わって以来の書き込みです。まぁ色々ありまして書き込みを自謹しました。

 何があったかともうしますと・・・。

 6月某日のこと、A社の指令設備の見学に行った時の事・・・。自分の所属する駅の当務助役から電話が掛かってきました。

フナ「お疲れ様です。A社の結果出たんですか?」
助役「出たよ・・・。でもねぇ・・・。」
フナ「はっきり言っていいですよ。○ですか?×ですか?」
助役「はっきり言うよ。×だったよ」
フナ「!!!!」
助役「まだ続きがあるんだよ。実はおまえの他にもう一人落ちてるんだけど2人でもう一つのB社の登用試験に追加で受けてもらうから」
フナ「そうですか・・・。まぁがんばります」

 後日話を聞くと当社の駅を管理する偉い人が「運転士に行きたいと言う希望をできるだけ叶える処置」だそうですが、どうなんですかね?実際2社も受けさせて貰えるのはありがたいですが、受けられるならせめて結果が出る前に言って欲しかったですね。やっぱりモチベーション下がりますよ。勉強もする気も起きるものも起きないですね。とはいえ勉強しないわけにも行かないのでとりあえず暇を見ては運転関係の規則を読みつつ中学程度の数学を解いておりました。

 先日おかげさまでB社の試験もおわり久々に書き込みしております。今後の予定ですがこの後6日に脳波がありその後健康診断を経て最終結果となります。今年こそは乗務員になれるのでしょうか?って言うか尼崎事故があったために来年から審査がきつくなるそうなので願わくば今年中に行きたいですね。 それではまた・・・ 
posted by 大船運輸区 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

日本のスイッチ VOL14

こんばんは大船運輸区です。やっと乗務員の社内選考と委託先の会社の登用試験も終わり一息つけました。今日は今日で本社まで健康診断を受けに行き午後は試験勉強の疲れもあってかずっと寝ておりました。
 今週は試験勉強のためろくにテレビも見ていないので浦島太郎のような感じで昨日のニュースを見ておりました・・・。一週間で世の中は変わるものですね。それでは今週のスイッチ行って見ましょう。


1.拘束された斎藤さんの、家族の姿勢は立派だと
○感じる
 特に感じない

 今回の件はあくまで本人の判断ですからねぇ。本来なら家族が謝る必要は無いと思うのだけど。でもそこが家族なんだよね

2.自衛隊OBが、「雇われ兵士」に転身することは
○別に構わない
 違和感ある

 憲法9条のほかに「職業選択の自由」があるのであればいいんじゃないかなぁ?そこで国が「この職業はだめです」なんていったらそっちのほうが問題だと思うしね。

3.電車の痴漢被害を減らす、より本質的な方法は
○混雑の緩和
 女性専用車両

 混雑が激しいと結局はスジを増やすしかないよね。あとは座席指定制のホームライナーのようなものを造るとか。詰め込むだけが脳じゃなくて工夫が大事だと思うけど

 余談だけど今度小田急が朝夕のラッシュ時に地下鉄対応型のロマンスカーを製造して千代田線の湯島まで直通するらしいね。まぁスカイライナーも羽田直通対策として2つドアと言う事以外は浅草線対応になっているわけだし。いつそうなっても不思議じゃないかね?




4.独り勝ちのトヨタ、米国との貿易摩擦防ぐ配慮は
 必要だ
○必要でない

 あの国は自分が不利になるとすぐ有利なようにするからなぁ。ふざけてるよね

5.巨人清原選手の、ピアスに丸刈りのスタイルって
○割と好き
 好きじゃない

 やっぱり清原は男の中の男だね。パリーグの顔ですな。早いところ読売に後ろ足で砂をかけてパ・リーグに帰ってきてください

6.北朝鮮の核問題を協議するのに適しているのは
○国連安保理
 6カ国協議

 ある意味世界の山口組の国連に圧力をかけてもらったほうがいいね。ならず者は本業に絞めて貰うのが一番!!

7.新紙幣が普及率5割に。あなたの実感としては
 もっと少ない
○もっと多い

 夜、改札で暇になると券売機から千円札を引っ張り出して顔を揃えるのですが、あまりにも暇だと新紙幣と旧紙幣を別けたりして遊んでいます。先月くらいまでは同じようにやってても半々くらいでしたが最近は7割くらいが新札ですね

8.賞味期限前に冷凍すれば、ずっと保存できる気が
 します
○しません

 基本的に冷凍は味の鮮度が落ちるのでその日に買ってきたものはその日に食べるので冷凍とかはしません。仮に冷凍しても賞味期限が切れてたら即捨てます

 今週は以上です。適性と学科がパスしていれば来週は脳波試験です。適性がちょっと心配ですが・・・。嫌でも結果は来ますからね。それではまた来週



posted by 大船運輸区 at 22:34| Comment(1) | TrackBack(4) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

日本のスイッチ VOL13

皆様お疲れ様です。大船運輸区です。運転士試験が16日に決まり焦って勉強している今日この頃です。今注目の仕事ですので気合を入れて勉強したいと思います。しかし

「安全の確保は輸送の生命である」
どこぞの会社の幹部連中に聞かせてやりたいですね・・・。

 先週は楽天がらみの回答を無回答としたためか同じ回答者が14人でした。アンチ楽天は少なからずいるんですね。それでは日本のスイッチ今週はどうなるでしょうか?

1.ゴールデンウィークを経て、休み前より私は
○疲れてます
 元気です

 多客要員と強行旅行でかなり疲れました。人が多い時期に行くもんじゃないですね。

2.脱線事故、JR西日本の体質への批判噴出は
 当然のこと
○過剰な感じ

 とりあえず一言・・・ 「マスコミは知ったかすんな!!この馬鹿共め」

3.W杯予選、北朝鮮戦が無観客試合になりそうです
○いいことだ
 釈然としない

 あんな共産王国に行った暁には帰ってこれるか心配だからねぇ。いいんじゃないっすか?

4.反日デモ、中国当局が許さなければ起きない事に
 安心できる
○危うさ感じる

 逆にいうとあいつらが国の命令で攻めて来たらやばいよねぇ。なんて考えてしまいます

5.プロ野球交流戦がスタート、面白そうな対決が
 あります
○ないです

 近鉄の出ないプロ野球なんて・・・。楽天やオリックスなんぞクソくらえじゃ。読売は・・・・・球界のゴミ!!

6.イラク新政府が正式発足、自衛隊の今後は
 駐留継続を
○早く撤退を

 家族が待ってるんだから早いところ切りのいいところで帰してやればいいじゃないか。

7.日本の作品がハリウッドで映画化、と聞いたら
 期待できそう
○改変が心配

 まぁ色々アメリカチックになって帰ってきそうな気がするなぁ。

8.母の日に、母親になにかしらを(電話も含む)
 しました
○してません

 当日は多客要員で帰りが遅くなりました。母親はすでに寝ていました。

今週は以上。試験勉強があるのでこの辺で失礼します。
「日ス輪」入会ご希望の方はatsuのB級ニュース批評まで
posted by 大船運輸区 at 11:30| Comment(4) | TrackBack(6) | 日記(一般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

駅務員の立場として

 昨日まで休暇を取って旅行に行っていました。広島と甲子園球場・・・。そしてあの事故現場にも花束を持って行って参りました。

 尼崎駅からタクシーを捕まえて、「事故現場まで」と伝え走ってもらいました。

 事故現場に着いてタクシーに待機してもらい、あの踏切を渡り献花台の前に立ちました。献花台の前にはJR西日本の支社員と思わしき方が2名ほど立っておられました。

 献花を終え、拝むときに私はふと「私が乗務員に上がって事故を起したときにお客様に何が出来るだろう?」と考えてしまいました。まず、列車を止める、列車防護を行う、応急救護を行うetc・・・
一般的な事しか思い浮かびません。こんな一般的な事では恐らくマスコミにクソミソに叩かれるでしょうね。じゃあ我々鉄道屋は事故を起したときにどうすれば良いのですか?その場で腹でも切れというんですか?確かに今回の事故でも救助をしなかった運転士も悪いですよ。だからって寄って集ってその職員を責めるのは間違いじゃないんですかね?職員を叩くのではなく、指示をした会社と管理者を叩くのが筋じゃないかと思うのですがね。少なくても私はそう思いますけど。

 感情的な文章で申し訳ありません。改めて推敲します
posted by 大船運輸区 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

日本のスイッチ VOL12

 今週も月曜日が参りました。この一週間はどうも「脱線」や「日勤教育」と言う言葉に取り付かれているようです。区長と仲の悪い私も「日勤教育」に為らないように気を付けないといけないですね。それでは今週のスイッチに行ってみましょう

1.電車に乗っていて、荒い運転だなと気付くことが
○時々ある
 ほとんどない

 まがりなりにもプロの鉄道員の端くれですから。最近はATOなどが導入された線区がある関係から運転曲線に忠実な運転ばかりですが、私の学生時代にバイトしていた関東近辺の赤い電車なんかは抵抗制御のボロ車でも平気で3桁のスピードを出していましたけどね。

 でも、必要最低限の速度をあげて遅延を回復する事は運転士の技術だと思うけどな・・・。

2.憲法改正に必要な国民投票、もし実施されたら
○是非とも参加
 行かないかも

 どうかな?いくとは思うけど。憲法9条は替えてほしくないね。

3.「サマータイム制度」のメリットとデメリットが
○分かる
 分からない

 JR北海道で昨年試験的に導入をしていたようですが、本社勤務の知人いわく「仕事が貯まるだけ」だそうな。

4.エイズ患者・感染者あわせて1万人突破と聞いて
○かなり心配
 心配してない

 私もたまーに会社の先輩とかにいかがわしい店に連れて行ってもらうことがありますけど、「やばいのかなぁ」なんて思う事だと思う事があります。下世話な話「入れなければいい」とは思うのですが・・・。

5.あなたの近所で、「こいのぼり」見かけますか?
○はい
 いいえ

 私の家ではないのですが会社では改札の上のほうにシシャモの日干しのようなこいのぼりが付いております。

6.拉致問題、北朝鮮の出方を待ってるだけの現状は
 仕方がない
○危機感覚える

 基本的にあいつらはバカですからねぇ。言っても解らなければ不本意ながら米国の世話になるしかないのかなぁと思うけどね

7.100敗ペースの楽天球団、ダントツ最下位です
 がっかりした
 頑張って
○ザマミロ 
 
 この質問は無回答にしました。前にも言いましたが私は楽天・オリックス・読売は基本的に嫌いなんで。オリックスの宮内と三木谷がつるんで作ったクソ球団など早く潰して大阪に赤い新球団を誘致しましょう。


8.「誰にも言わないで」と打ち明け話をされたら
○他言しない
 多分言う

 後輩や同期から相談を受けたら普通は言わないけどね。この前2年前の出来事をバカ同期が先輩に口を滑らせてメッチャ怒られて大変でした。タイムリーでしたね。

 今週は以上です。日ス輪に加入希望の方はatsuのB級ニュース批評まで

 追記
 
 すみません。今回のNOは12でした。お詫びして訂正致します。
posted by 大船運輸区 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(6) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本における鉄道事情

 先週の月曜日の尼崎事故を受けて私の会社でも点呼事項にあがりました。亡くなった方も100人を越えたようでJR西日本さんはこれから大変になるかなと思う今日この頃です。

 さて今回のそもそもの原因はJRと阪急の並走による「競争」でありましたがこの場所以外ではどうなのでしょうか?

 関東では、東武宇都宮線西武川越・埼京線や東急・小田急と湘南新宿ラインなどJRと民鉄の旅客争奪戦が厳しい状態です。特にJR東日本は羽田空港への足として東京モノレールを買収し京浜急行と対立しております。その他対京急では品川ー横浜間でのデットヒートや久里浜・横須賀ー都心への直通などで競争をしております。

 このような場合民鉄では東京メトロや都営地下鉄への相互直通運転で対抗していますが会社が異なるためJRに比べて運賃が割高になってしまいます。そのため直通先が高額運賃の第3セクターなどになると同じ発駅と着駅だとJR線の倍になるような区間もあるので民鉄各社は割引乗車券や企画乗車券などで対応しています。その他直通の境界駅から各3キロ以内の駅間では特殊割引などを導入しています。(例、埼玉高速線川口元郷から南北線王子神谷までは境界の赤羽岩淵から埼玉高速2.4キロ、東京メトロ2、7キロなので370円のところ各15円ずつ引いて340円となる)
 
 一方JRの場合私鉄との競合区間では特定運賃という制度を導入しています。たとえば品川ー横浜間は京浜急行とJR東日本で並走しています。競争をしているため京急が290円JRが280円です。しかし一つ前の東神奈川までは290円です。これはJRと民鉄が競争しているため、少しでも安くする特定区間に指定されています(詳しくは時刻表のピンクのページを参照)

 現在は直通運転などで競争が激化しています。こういった会社間の競争での犠牲者がこれ以上増えないことを祈っております。
posted by 大船運輸区 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

尼崎事故に思う

 4月25日鉄道業界を揺るがす「尼崎列車衝突事故」が発生した。

 まず今回については2つほど不満がある。

 1、JR西日本の会社幹部連中・管理者の対応
 2、マスコミの勝手な解釈
 
 前者であるが、運転士(以下M)は勤続4年目のベテランで鉄道経験も浅い。車掌(以下C)は42歳の大ベテランである。その中で思う事だが後輩がミスをすれば先輩がかばうこれは当然の事じゃないかなぁ?鉄道員だって人間だから仮に通過駅と勘違いして伊丹に停車せずに40mオーバーで過走したら誰だって動揺するはず。その中で経験が多い先輩が後輩の動揺を取り除いてやるって言うのは普通の事だと思うけどな。そんな中で管理者連中は労働者をかばおうとはせずにマスコミに売ったと言うのは私は許せない。

 実際電車を1分遅らせるのはいけない事だが、「停車位置がずれた」とか「1分遅れた」だけで独房みたいな個室に閉じ込めて日勤で運転取扱心得だけ一日中読ませたり誓約書まで書かせてプレッシャーをかける。このような事をされて自殺したMだっているのだ。JR側はもう少し考えたほうがいいと思う。

 後者については一言で言えば「素人がごちゃごちゃうるせー」に尽きる。
 どこの番組を見てもそうだがやれ鉄道アナリストだ大学教授だって出てきてえらそうな能書きたれてるけど実際駅で仕事したり列車の運転をした事があるのかと聞いてみたいね。そんなにえらそうな能書きたれるのは列車を所定位置まで持っていってみろと聞きたいね。私もプロの端くれだけど現場には現場の勘と経験があるんだからさ。偉そうな奴等の机上の能書きが通じないことだってあるんだから少し黙っていてほしいね。全く不愉快である

最後になったが被害に遭われた方のご冥福を祈ると共に復旧にあたるJR西日本の皆さんの労働に敬意を表したいと思う。
posted by 大船運輸区 at 23:43| Comment(8) | TrackBack(9) | 交通ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本のスイッチ VOL11

 皆さんこんばんは。月曜日には大変な事故が発生してしまいましたね。被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。それと同時にこれからいろいろ因縁つけられるJR西日本の社員の皆さんが大変だと思います。自分が全く関係なくても事故につけこんで調子に乗るやつって絶対いますからね。


1.中韓の歴史教科書、どんな記述がされているのか
○関心ある
 関心ない

 結構くだらないもの好きなんで見てみたいなとは思います。
 
2.ライブドアとフジテレビ、業務提携は実現すると
 思う
○思わない

 あくまで形の上での提携ですからねぇ。実現しないんじゃないの?

3.日中首脳会談、小泉首相の中国に配慮した姿勢は
 賢明な対応だ
○納得できない

 自分の国をバカにされて黙っているなんて納得できないですね。国連もあの「ガス泥棒」を何とかしてほしいですね

4.原油高の割に身の回りの物価に影響が少ないのは
○いいことだ
 かえって心配

 贅沢を言えばガソリンをもっと安くなってほしいですね

5.増えてきたシャワー付き便座、あなたは
○大歓迎
 苦手です

 あれはいい!結構好きですね

6.衆院補選の結果は、郵政改革めぐる自民の議論を
○進展させる
 混乱させる

 どっちでもいいんだけど、廃案にするか成立させるかどっちかにしていただきたいですね。

7.ささいなことで隣人とトラブルになった経験が
 ある
○ない

 野球場なんかで相手球団のサポーターと喧嘩した事はあるけど、家の周りではないですね

8.この季節、お風呂に入るのはだいたい
○寝る前
 起きたあと

 会社だと寝る前に足洗って寝ますね。職場のシャワー室・・・冬場は寒いんです。

 今週は以上です。 

 日ス輪 参加者募集 詳しくはatsuのB級ニュース批評まで
posted by 大船運輸区 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(5) | 日本のスイッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

最近の交通ニュース

 さて最近めっきり「日本のスイッチ」以外書かなくなったこのブログですがちょっと別の事にも触れてみたいと思います。

1、北総鉄道、通学定期費用 一部を自治体が負担

 関東で北総鉄道・埼玉高速・東葉高速と言えば「運賃が高い」御三家ですが、その中のひとつ北総鉄道で通学する定期の一部費用を印西市・鎌ヶ谷市が負担すると言う事らしいです。

 下記の記事を読むと通学定期の販売量も増えているようだし後は行政がいかにして沿線の開発をするかが課題になりそうです。






2、東京メトロ ゴミ箱復活へ

 1995年の地下鉄サリン事件以来取り外されているゴミ箱だが今日からゴミ箱が設置された。もともとサリン事件の絡みから不審物の投入防止と言う事で取り外されたのであるが今回採用の物はJRが一部の駅で採用されたスケルトン式のものなので中が見えるためその心配が無くなった。メトロに勤める知人に話を聞いたが「ゴミ箱が採用されることによって大きいゴミがなくなるので全般清掃(駅構内をほうきガケする事)が楽になる」と言っていた。

posted by 大船運輸区 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

